クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

クックマイスターで出来ることをまとめてみた

シロカ(siroca)のクックマイスターを使いまくった感想です。

サイズ・見た目

形状はほぼ炊飯器のような形で、大きさは3合炊きと5合炊きの中間くらいです。我が家はあまり目立たせたく無かったので白ですが、スタイリッシュな赤も良いですね。 

加圧調理

 クックマイスターのメイン機能は電気圧力鍋です。密封することで圧力を上げ、100度以上の高温にすることで、食材を短時間で調理してくれます。

  • 加圧中もびっくりするほど静か。普通の圧力鍋のように「しゅんしゅん」とうるさくありません。
  • タイマー機能があるので目を離してても問題なし。加圧が終わったらそのまま保温してくれます。食事の支度の時、一品自動で作れるのはとても楽ですね。

cookmeister.hatenablog.com

cookmeister.hatenablog.com

スロークッカー

 沸騰しない程度の温度(90度くらい?)で、ゆっくり食材に火を通してくれる調理方法です。トロトロに煮込む系の料理で真価を発揮します。

  • 4時間や6時間といった長時間放置料理ができます。火を使わないので朝セットしておいて、帰宅時に調理完了という事も可能です。
  • 鳥はむやローストビーフ等、完全に火を通さない料理には不向きです。

cookmeister.hatenablog.com

cookmeister.hatenablog.com

低温調理(保温機能)

 本来の使い方ではないのでしょうが、私は低温調理によく使っています。

  • クックマイスターの保温機能は63度(測ってみた)です。ANOVAのように繊細な温度管理はできませんが、時間調整すればかなり柔軟に対応できます。
  • チャーシュー、ローストビーフ鳥はむ等、塊肉系の料理ととても相性が良いです。
  • 火が通り過ぎるのでスロークッカーのように長時間保温はあまりおすすめできないです。ローストビーフなら45分、鳥はむでも2時間くらいで十分です。

cookmeister.hatenablog.com

cookmeister.hatenablog.com

蒸す

  • クックマイスターは蒸し器としても使えます。水を150ml程度入れて1分加圧(加熱→加圧→減圧で合計10分くらい)すれば、簡単に蒸しものが可能です。
  • レトルトの肉まんを温めるパターンが多いですが、もっと色々と可能性はありそうです。茶碗蒸しとか。 

cookmeister.hatenablog.com

まとめ

 クックマイスターは1万円程度の低価格帯ながら、加圧/スロークッカー/低温調理/蒸し料理と幅広く対応できるマルチプレイヤーです。1台あればコンロが1口増えるくらいの効率UPが望めます。

 キッチンが狭くて料理の効率が悪い、とお困りの方など特におすすめですね。