クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

クックマイスターで鳥はむ三種(低温調理)

引き続き低温調理です。再度鳥はむに挑戦。

レシピ

前回と同じく鳥はむの館のレシピです。今回は3種類漬け込んでみました。

infoseek_rip.g.ribbon.to

f:id:mooks:20170618142428j:image

写真は冷蔵庫で2日寝かせたところです。見た目は別に変わりませんね。

 

f:id:mooks:20170618142448j:image

それぞれの袋に水を入れて軽く塩抜きをしてから、水を捨ててジップロックを再度密封、そのまま内釜に放り込んで低温調理します。

 

f:id:mooks:20170618142506j:image

2時間後、良い感じの色がついてます。なんだかコンフィっぽい見た目になりましたね。油で漬けて低温調理というのも良さげです。

 

f:id:mooks:20170618142528j:image

ローズマリーローリエを切って盛り合わせてみました。しっとりして本当にハムみたいな仕上がりです。

f:id:mooks:20170618142543j:image

ちょっぴりアップに。綺麗に切れる包丁が欲しいですね。どちらも良い香りで上出来でした。

まとめ

  • 鳥はむジップロックのまま低温調理することも可能でした。
  • 手順の最初からハーブを入れっぱなしにしておくと良い香りがつきます。