クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

クックマイスターで肉まんを蒸す(蒸し料理)

めっちゃ久しぶりのブログ更新です。

寒くなってついつい肉まんを買ってしまったので、クックマイスターで蒸せるかやってみることにしました。

 

レシピ

  • 水・・・120ml
  • 中村屋の肉まん・・・1~3個

手順

  • 内釜に水を入れて蒸し台の上に肉まんを置きます。
  • お好みで1分加圧します。実際には加熱→加圧→減圧でちょうど10分くらい掛かります。
  • あとは取り出すだけ。外はふっくら、中まで熱々で上出来です。

f:id:mooks:20180124010258j:image

 

f:id:mooks:20180124010325j:image

やっぱり寒い時期は肉まんですね。

まとめ

  • いちいち蒸し器を出さなくても10分放置でOK。すごく簡単です。
  • 斜めに置けば一度に3個まで可能でした。肉まんが内釜に直接触れても焦げたりはしません。
  • ヤマザキの肉まんと中村屋の肉まんを試してみましたが、中村屋の方が明らかに美味しかったです。クックマイスターとの相性もあるのかもしれません。
  • なお、調理方法はこちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

    www.seikatsukaden.com