クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

クックマイスターでサバの味噌煮

さっそくサバの味噌煮を作ってみました。

レシピ

f:id:mooks:20170523224832j:image

公式レシピ本の通りに作ります。分量はちょうど2倍にしてみました。光の加減で見づらいですが、サバの単位は「枚」です。圧を掛けるためか、風味のためか、味噌は分けて入れるようです。

 

手順

とりあえず材料を切って内釜に突っ込みます。

f:id:mooks:20170523224854j:image

f:id:mooks:20170523224908j:image

f:id:mooks:20170523224928j:image

f:id:mooks:20170523224949j:image

2倍量でも「調理MAX」のラインには少し余裕がありますね。

圧力メニューの「魚介類」を選択してスタートします。普通の圧力鍋のような音は全くせず、びっくりするほど静かです。

加圧時間は13分ですが、実際には加圧開始まで5分、減圧に10分ほど。味噌を溶いて煮立たせる時間も合わせると30分くらいは掛かりました。

 

f:id:mooks:20170523225009j:image

加圧終了後の状態。アク取りができないのでアクが目立ちます。

f:id:mooks:20170523225024j:image

味噌を入れてお任せで1分の状態。普通の鍋みたいに煮立ってます。電気圧力鍋ですが、普通にフタをあけて煮込む事もできそうです。

f:id:mooks:20170523225036j:image

加圧後のフタの裏側の様子。水滴はついてますがほとんど汚れてません。材料によるのでしょうが、毎回洗わなくても大丈夫そうです。

f:id:mooks:20170523225113j:image

f:id:mooks:20170523225121j:image

取り出していただきました。しっかり煮込まれてますが、冷ます時間を取らなかったので味の染み込みはもう一声という所でした。ネギはトロトロに煮込まれて美味しかったです。

 

まとめ

  • 加圧時間の他、圧力が上がるまでの時間と減圧の時間が必要なので、時短の効果はあまり無かった。
  • コンロや作業場所を使わず、材料を切って入れるだけで済むので、ほったらかし調理でもう1品という点ではすごく便利。
  • 調理中はほとんど音がせず非常に静か。
  • しっかり味の染み込ませるにはもう少し煮込んだり、寝かせたりする必要がありそう。この辺は普通の圧力鍋と同じ。

 

あとは消費電力が気になる所です。我が家はauでんきに切り替えており、2日後くらいにはアプリで1時間ごとの消費電力が見れるので後ほどレポートします。

→ ちょっと消費電力が上がってますが大したこと無かったです。(15:30の時間帯)

  説明書を見ると700Wのようです。気密性が高いので効率良いのかな。

f:id:mooks:20170525091433p:image