クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

クックマイスターでチキンカレー(加圧調理)

ふとカレー気分になってしまい、クックマイスターで作ってみることにしました。

レシピ

f:id:mooks:20170620092733j:image

豚の角切りがなかったので鶏もも肉に変更、それ以外は公式レシピ本の通りに作ってみることにします。

f:id:mooks:20170620092719j:image

全体的に大きく切ってますね。右上のは在庫の関係で入れた紫玉ねぎです。

f:id:mooks:20170620092742j:image

全部内釜に突っ込んで、「肉類」モードで加圧15分。加圧前後の時間が必要なので合計30分ほど放置ですね。大きめのじゃがいもにもしっかり火が通ってます。

f:id:mooks:20170620092758j:image

加圧が終了したら「お好み」モードで蓋を開けたまま再加熱。普通の鍋的に使えます。火力がちょっと強いようでカレーがかなりグツグツ噴いて、周りが汚れそうでした。公式レシピ本の注意事項の意味を実感。

f:id:mooks:20170620092806j:image

ルーが溶けてとろみが付いたら完成です。これでもまだちょっととろみが足りないかも。具材にはしっかり火が通っていますが、味の染み込みはもう一声でした。

まとめ

  • 圧力モードでの放置プレイはやっぱりとても楽です。
  • 野菜の煮崩れもほとんどありません。
  • 味を染み込ませるには少し時間を置いた方が良さそうです。カレーはやっぱり2日目ですね。