クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

クックマイスターで簡単塩豚ポン酢

塊肉が安いとついつい買ってしまいます。

今日はチャーシュー用の豚肉をさっぱり食べてみようと思います。

 

材料

  • 豚塊肉(もも or ロース)・・・500gくらい
  • クレイジーソルト・・・適量
  • 青ネギ・・・5本くらい
  • 一味唐辛子・・・適量
  • ポン酢・・・適量

手順

豚肉にまんべんなくクレイジーソルトを擦り込みます。表面だけなので少し多いかな、くらいでOKです。

クレイジーソルトがない場合は普通の塩でもOKです。

 

f:id:mooks:20180327024154j:image

f:id:mooks:20180327024207j:image

ジップロックで密封して肉が浸かるくらいの水と共にクックマイスターへ。

水分が少ないと空気抜きがちょっと難しいですが、火の通りに影響するので丁寧に。

保温モードで1時間半~2時間ほど加熱して低温で中まで火を通します。

f:id:mooks:20180327024218j:image

香りを良くするためオーブンで表面を焼くと叉焼っぽくなります。

予熱あり、250度、8分というところです。

f:id:mooks:20180327024231j:image

焼き上がったら2分ほど休ませてから肉をスライスし、青ネギ・一味・ポン酢をぶっかけていただきます。脂身少なめ、ポン酢でさっぱりいただけます。中のしっとり具合が美味ですよー

f:id:mooks:20180327024244j:image

 まとめ

  • 低温調理で肉の中はしっとり
  • 表面はオーブンで香ばしく
  • ポン酢、一味、ネギで美味しいに決まってます