クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

クックマイスターで鶏むね肉のチャーシュー(低温調理)

前回の鳥はむに味をしめて今回は鳥むね肉のチャーシューに挑戦です。

レシピ

安定のcookpadさんから拝借してきました。

cookpad.com

  • 鶏むね肉・・・2枚
  • 醤油・・・150cc
  • 水・・・100cc
  • みりん・・・ 100cc
  • 砂糖・・・大さじ3と1/2
  • ・・・大さじ1/2
  • 生姜チューブ・・・5cm
  • 葱の青い部分・・・1本分

むね肉は2倍量ですが、煮詰めないので調味料はそのままの量にしときました。

手順

まずは鶏むね肉をタコ糸で縛って整形します。とりあえずグルグル巻いときゃOK。この後、味が染みやすいようにフォークでブスブス刺しておきます。

f:id:mooks:20170615033100j:image

クックマイスターの内釜に調味料と肉を全部入れて保温開始。クックマイスターの保温は65度をキープしてくれるのは検証済です。低温調理としては適度な温度です。

f:id:mooks:20170615033113j:image

今回は4時間ほど置いておきました。良い感じに火が通っているようです。この時点でも食べられると思いますが、しっかり味を染み込ませるため冷蔵庫で半日ほど保存します。

 

f:id:mooks:20170615033117j:image

半日後、良い感じに色がついてます。

f:id:mooks:20170615033125j:image

適度な柔らかさで、しかもパサパサしない、かなり上出来の鳥チャーシューが完成しました。子供たちも「おいしいねー」ってしっかり食べてたのでこれはリピートですね。

なお、つけダレが大量に残るので煮詰めてタレにするとチャーシュー丼など捗ります。そのまま炊飯器に突っ込んで炊き込みご飯という手もアリ。

まとめ

  • クックマイスターで鳥はむや塩豚等の漬け込み系の肉を低温調理できる
  • 鳥チャーシューはコスパ最高(上記の量で300円くらい)
  • 保温時間はもう少し調整。2時間くらいで良さそうな気も。

 

なお、冷蔵庫にまとめ買いして漬け込んだ肉があるので順次調理します。