クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

クックマイスターで鳥はむ(低温調理)

簡単調理が売りのクックマイスターには温度指定調理機能はついてないのですが、保温すれば65度に温度維持できそうなので試してみる事にしました。低温調理といえばお約束の「鳥はむ」です。

レシピ

鳥はむの館

 

手順

はちみつ→塩→胡椒をすり込んで冷蔵庫で2日寝かせた鳥むね肉を内釜に入れて水をひたひたに。塩抜きが面倒なのでラップでくるまず、そのまま水に入れました。

f:id:mooks:20170613145033j:image

3時間後の状態。しっかり火が通ってそうです。

f:id:mooks:20170613145133j:image

糸を外したところ。

f:id:mooks:20170613145051j:image

切ってみたらしっかり火が通って、しかもしっとり。上出来です。

f:id:mooks:20170613145117j:image

光の加減が難しいですが、ほんのりピンクに仕上がってます。

 

しかし、食べてみたらちょっと塩が強かったです。いつもは鍋にいっぱいのお湯で茹でるのですが、クックマイスターの内釜は小さいのであまり塩が抜けなかったみたいですね。

 

まとめ

  • クックマイスターで65度の低温調理が可能
  • 塩抜きはちゃんとやること

 

低温調理ができるようになると色々捗りそうです。お酒的な意味で。。。