クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

クックマイスターでポトフ

今日はポトフを作ってみることにしました。最近スロークッカー調理ばっかりです。やっぱり放置プレイは時短家事の理想形ですね。

レシピ

いちおう公式レシピブックを参考にしますが、セロリとかぶが無かったので抜いちゃいました。ポトフはコンソメで煮て味を適当に調整すればOKだと思っています。

f:id:mooks:20170530123952j:image

手順

f:id:mooks:20170530065903j:image

野菜をザクザク刻みます。

f:id:mooks:20170530065913j:image

そして片っ端から内釜へ。今回は落としブタは無しにしてみました。

f:id:mooks:20170530065940j:image

4時間待てばできあがり。写真だと分かりにくいですが、大根もかなりしっかり味が染みています。盛り付け写真撮り忘れた。

まとめ

  • スロークッカーは沸騰直前で温度キープするので対流が起こらず、全然煮崩れしません。じゃがいもがめっちゃ綺麗な形でした。
  • 4時間加熱するとウィンナーもやわやわになっちゃいます。個人的にはパリッとした食感が好みなので後から入れても良いかもしれません。
  • 大根も芯までしっかり味がしみてます。おでんも良さそう。
  • 電気圧力鍋は完全に密閉するので無音ですが、スロークッカーは排気するためか少しゴポゴポという音がします。最初ちょっと怖かったです。
  • 表面の液晶表示を見てると時々加熱の絵柄になるので、スロークッカーはずっと加熱してる訳ではなく、温度が下がる度に加熱するようですね。気密性が高ければ消費電力はかなり抑えられそうです。

次は本命の豚の角煮に行ってみようと思います。