クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

クックマイスターで牛すじ煮込み

安い牛すじ肉を見つけたのでスロークッカーでトロトロにしてみることにしました。

レシピ

牛すじ肉を柔らかくする事しか考えておらず、他の具材はちゃんと準備してませんでした。こんにゃくもなかったので適当ににんじんと大根だけ入れました。調味料はCookpadのレシピを使わせてもらいました。

  • 水・・・材料が隠れるくらい
  • だしの素・・・小さじ1
  • 醤油・・・大さじ3
  • 砂糖・・・大さじ3
  • ・・・大さじ3
  • 味噌・・・大さじ2

cookpad.com

 

手順など

f:id:mooks:20170528030041j:image

牛すじ、人参、大根です。食材はパットに並べると雰囲気が出ますね。この時点では、すじ肉はやたら固くて切りづらかったです。

f:id:mooks:20170528030053j:image

すじ肉をざっと下茹でしたら、人参、大根と内釜へ。さらに調味料も追加し、落し蓋をしてスロークッカーで5時間に設定。(そして外出)

f:id:mooks:20170528030117j:image

5時間後の姿。見るからによく煮えています。

f:id:mooks:20170528030128j:image

お皿に盛り付けてみました。加熱前は牛すじ肉がすごく多いと思いましたが、仕上がってみると肉が縮んで人参と大根の方が多いくらいに。肝心のすじ肉はむちゃくちゃ柔らかくて酒がどんどん進みます。芋焼酎に合いますね。

まとめ

そういえば、調理後に蓋を持ち上げると内釜がくっついて持ち上がる事が良くあります。密閉してるからしょうがないんですかね。