クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

クックマイスターでスペアリブのやわらか煮

 クックマイスター第二弾は公式レシピ本から「スペアリブのやわらか煮」です。本では加圧調理になってますが、とろとろに仕上げたいので今回はスロークッカーで料理してみます。

レシピ

f:id:mooks:20170525085421j:image

レシピ本の分量のままスロークッカーで3時間調理してみることにしました。

 

手順

f:id:mooks:20170525034921j:image スペアリブ6本入りです。

f:id:mooks:20170525034929j:image

まずは全体に焼き色をつけます。塩胡椒しても良かったかも。

f:id:mooks:20170525085936j:image

焼き色をつけたら調味料と一緒に内釜に突っ込みます。ちょっと汁が少なめ。

f:id:mooks:20170525034940j:image

アルミホイルで落し蓋をすることで、少ない調味料でもしっかり対流して味が回ります。セットしたら3時間放置。スロークッカーは調理中に外出もできるのが便利ですよね。

f:id:mooks:20170525034945j:image

戻ってみたらいい匂いが家の中に漂ってました。開けてみたら良い感じに煮込まれてます。煮汁はあまり減ってませんね。

f:id:mooks:20170525034951j:image

お皿に盛ってみました。骨を持ったら外れてしまうくらいホロホロに仕上がってます。

f:id:mooks:20170525034954j:image

お箸で簡単にほぐせます。

味もしっかり染みて (゚д゚)ウマー でした。

まとめ

  • スロークッカーは時間を掛けて煮込むので食材がしっかり柔らかくなるし、味もよく染みる。
  • スペアリブ等の肉類は3時間くらいで十分そう。
  • 途中で開けたりしないので、下ゆでなど処理をちゃんとしてないと油やアク等はそれなりに残ってしまう。(しばらく置いてたらスペアリブの油が固まった)