クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

開封の儀&所感

クックマイスターを頂いたので淡々と作ったものを記録する事にしました。

 

開封の儀

まずはお約束の開封の儀です。

f:id:mooks:20170523033812j:image

パッケージは30cmの立方体くらいの大きさです。

 

f:id:mooks:20170523033831j:image

内容物は、本体、蓋、内釜、ケーブル、計量カップ、蒸し台(写真に入れ忘れた)です。炊飯も可能なので計量カップもついてるのかな。正直不要な気が。

 

f:id:mooks:20170523034038j:image

2Lペットボトルを置いてサイズ比較。

f:id:mooks:20170523033930j:image

サイズ的には炊飯器の3合炊きと5合炊きの中間という所でしょうか。

f:id:mooks:20170523034055j:image

圧力鍋なので蓋の固定は非常に重要です。後ろのツマミを回してしっかり固定できるようになっています。

f:id:mooks:20170523034102j:image

メニューは8種類。けっこうシンプルです。付属のレシピも多くはお任せでカバーできます。お好みボタンで圧力鍋とスロークッカーの時間指定も可能です。

f:id:mooks:20170523034119j:image

電子レンジの横に置いてみました。けっこう存在感があります。

f:id:mooks:20170523034124j:image

表示が赤文字でけっこう目立つ上、電源が入っていると点きっぱなしのようです。とりあえず普段はコンセントを抜いておく事にしました。

f:id:mooks:20170523034135j:image

付属のレシピ集。ネットで見れないらしいです。こういうのはガンガン公開すれば良いのに。

とりあえず検索してみたので備忘として。

電気圧力鍋クックマイスター|チームsirocaのブログ

kakakumag.com

 

f:id:mooks:20170523034140j:image

取扱説明書。こちらはネットで見れるみたいですね。

http://siroca.co.jp/support/manual/spc-101.pdf

 

とりあえずの所感

  • クックマイスターでできることは「圧力鍋」「スロークッカー」の2種類。低温調理をしたかったのですがその機能は付いてないようです。→ 【追記】保温モードでおいとけば良い気がしてきたので後ほど試してみます。
  • 炊飯器サイズなので結構場所を取ります。使用頻度を考えてフードプロセッサーに場所を譲ってもらうことにしました。
  • 角煮が15分など加圧調理はかなり時短になりそうですが、レシピ本に減圧の時間は書いてないのでトータルでの所要時間は不明です。

 

明日はとりあえずスペアリブとサバの味噌煮にチャレンジしてみます。