クックマイスターを使い倒すブログ

siroca(シロカ)のクックマイスターを頂いたので使い倒す記録です

クックマイスターで鳥はむ三種(低温調理)

引き続き低温調理です。再度鳥はむに挑戦。 レシピ 前回と同じく鳥はむの館のレシピです。今回は3種類漬け込んでみました。 infoseek_rip.g.ribbon.to ノーマル ローリエ入り ローズマリー入り 写真は冷蔵庫で2日寝かせたところです。見た目は別に変わりませ…

クックマイスターでチキンカレー(加圧調理)

ふとカレー気分になってしまい、クックマイスターで作ってみることにしました。 レシピ 豚の角切りがなかったので鶏もも肉に変更、それ以外は公式レシピ本の通りに作ってみることにします。 全体的に大きく切ってますね。右上のは在庫の関係で入れた紫玉ねぎ…

クックマイスターで茹で塩豚(低温調理)

連続ですが低温調理です。今回は豚ヒレ肉の塩漬け。 材料 豚ヒレ肉・・・300g 塩・・・15g 長ねぎの青い部分・・・1本分 調理酒・・・大さじ1 青ねぎ、一味唐辛子・・・お好みで 手順 豚ヒレ肉に塩をすり込んで、水分吸収用にキッチンペーパーで巻き、ラップ…

クックマイスターで鶏むね肉のチャーシュー(低温調理)

前回の鳥はむに味をしめて今回は鳥むね肉のチャーシューに挑戦です。 レシピ 安定のcookpadさんから拝借してきました。 cookpad.com 鶏むね肉・・・2枚 醤油・・・150cc 水・・・100cc みりん・・・ 100cc 砂糖・・・大さじ3と1/2 酢・・・大さ…

クックマイスターで鳥はむ(低温調理)

簡単調理が売りのクックマイスターには温度指定調理機能はついてないのですが、保温すれば65度に温度維持できそうなので試してみる事にしました。低温調理といえばお約束の「鳥はむ」です。 レシピ 鳥はむの館 手順 はちみつ→塩→胡椒をすり込んで冷蔵庫で2日…

クックマイスターで適当な炊き込みご飯

今日は子供がお米をぶちまけてしまったので、拾って洗うついでに炊き込みご飯を作ってみることにしました。 レシピ 公式レシピブックには炊き込みご飯のレシピは載ってなかったので、フィーリングで作ってみました。 炒めた豚コマ にんじん だいこん しめじ …

クックマイスターで手羽元のさっぱり煮

今日もクックマイスターでスロークッカー料理。 ちょっと外に出る用事があったので、その間に1品作っておこうと言うことで、大急ぎでスロークッカーに手羽元と調味料を放り込んでみました。 レシピ 公式レシピブックの味付けで、ゆで卵を作る時間は無かった…

クックマイスターで豚の角煮

今日もスロークッカーです。放置プレイ最高。 レシピ 公式レシピブックの烏龍茶入りが美味しそうだったので作ります。ゆで卵だけ追加することにしました。 手順 まずは食材のカット。下味は特につけません。 内釜に全部突っ込んで、スロークッカー4時間にセ…

クックマイスターでポトフ

今日はポトフを作ってみることにしました。最近スロークッカー調理ばっかりです。やっぱり放置プレイは時短家事の理想形ですね。 レシピ いちおう公式レシピブックを参考にしますが、セロリとかぶが無かったので抜いちゃいました。ポトフはコンソメで煮て味…

クックマイスターで牛すじ煮込み

安い牛すじ肉を見つけたのでスロークッカーでトロトロにしてみることにしました。 レシピ 牛すじ肉を柔らかくする事しか考えておらず、他の具材はちゃんと準備してませんでした。こんにゃくもなかったので適当ににんじんと大根だけ入れました。調味料はCookp…

クックマイスターでスペアリブのやわらか煮

クックマイスター第二弾は公式レシピ本から「スペアリブのやわらか煮」です。本では加圧調理になってますが、とろとろに仕上げたいので今回はスロークッカーで料理してみます。 レシピ レシピ本の分量のままスロークッカーで3時間調理してみることにしました…

クックマイスターでサバの味噌煮

さっそくサバの味噌煮を作ってみました。 レシピ 公式レシピ本の通りに作ります。分量はちょうど2倍にしてみました。光の加減で見づらいですが、サバの単位は「枚」です。圧を掛けるためか、風味のためか、味噌は分けて入れるようです。 手順 とりあえず材料…

コーヒー豆もいただきました

いきなり脱線ですが、シロカさんは全自動コーヒーメーカーも作っており、専用の豆も販売しております。クックマイスターと合わせて豆も頂いたのでご紹介。 左から、オリジナルブレンド、スイートブレンド、ビターブレンド、フルーティブレンドです。 「オリ…

開封の儀&所感

クックマイスターを頂いたので淡々と作ったものを記録する事にしました。 開封の儀 まずはお約束の開封の儀です。 パッケージは30cmの立方体くらいの大きさです。 内容物は、本体、蓋、内釜、ケーブル、計量カップ、蒸し台(写真に入れ忘れた)です。炊飯も…